• 勝つor負ける ブックメーカープロ野球1
  • 勝つor負ける ブックメーカープロ野球2

ブックメーカーのためにプロ野球の勝敗を研究する

研究

ブックマーカーは18世紀末に英国の競馬ではじまったと言われ、英国では1960年に政府が公認した公認の賭け屋です。各社独自に配当倍率をもうけており、その率は結果が出るまで変動します。野球やサッカー、テニスやラグビーなどの人気のあるスポーツはもちろんのこと、政治情勢や天気などまでもが、賭けの対象になっていることも特徴です。

スポーツに関しても、その勝敗だけではなく例えばサッカーであれば、どちらのチームが先にゴールするかやコーナーキックの総数を予想したりなどし合いの中における幅広い結果がその大勝になっています。

ブックメーカーでは、プロ野球もその大勝になっています。一年を通して長い期間がシーズンとして実施されており、ほぼ毎日開催されるプロ野球の試合に関しては英国ブックメーカーでもいろいろなオッズが付いています。その内容としては、ハンデ付勝敗や両チームの総得点あるいは一番簡単などちらのチームが勝ったかの勝敗などが対象になっています。試合終了後に試合内容を研究して翌日の試合について賭けたいところですが、オッズが発表されるのは試合当日の朝になっています。

プロ野球には様々なデータが残されています。投手や野手など全ての選手の成績は数値化されており、さまざまな観点から研究をして分析することが出来ます。毎日多くの試合が開催されることもあり、継続的な研究をすることで、特にその勝敗に関しては、客観的に分析して予想を導きやすい対象であるともいえます。